学校行事

ハートフル人権ライブ

長森南中学校では、11月20日(金)~12月3日(木)まで「人権週間」として人権について考えを深める取組をします。

本日は、舟橋和宏先生を講師として、ハートフル人権ライブを行いました。舟橋先生は、長年特別支援教育に携わってみえ、今回は、「共生」についてお話をしていただきました。

「命は一つ」だからこそかけがえのないものであり、誰の「命・人生」も大切にされなければなりません。

障がいをもつ方には特性があり、周りにその特性を理解してもらえないことで辛い思い・悲しい思いをする方が多く見られます。

「共生社会」にするためには、

・相手が笑顔になれないわけを考える。

・相手が笑顔になれるための作戦を考える。

・自分のできることをやってみる。

この繰り返しが大切だと教えていただきました。

12月3日(木)には、「いじめを考える全校集会」を行う予定です。