学校行事

性教育講座

本日(11/25)、ゆりレディースクリニックの鈴木由里子医院長に来ていただき、3年生を対象に性教育講座を行いました。

先生からは、性をめぐる問題点についてお話をしていただきました。厚生労働省の報告では、平成30年度に行われた人工妊娠中絶は約16万2千件でそのうち10代は8.4%あったそうです。残念ながら、辛い思いをするのは、女性だと話されました。

また、今、若者を中心に広がっているのが性感染症です。「クラミジア」「梅毒」「HIVウイルス」など残念ながら増加傾向にあるそうです。性感染症の怖いのは無症状のうちに相手に感染させてしまうことです。その結果、不妊症や子宮外妊娠、流・早産の原因になることもあるそうです。ここでも辛い思いをするのは女性が多いようです。

その他、今問題になっている性暴力についてもお話をされました。

互いを尊重することが一番大切だと感じました。