学校行事

1・2年出発式

3月8日(火)1・2年の出発式を行いました。前日に卒業式が行われ、1年生は「中堅学年」に、2年生は「最高学年」となりました。
それぞれに、この1年を振り返り、自分たちの成長を確かめ、来年度への決意を語りました。
1年生は、各クラスの学級委員が、この一年間の成長や学んだことを「キーワード」にまとめて語りました。
「キーワード」として、『仲間』『支え合い』『努力』『呼び掛け』『人を思う』『集中力』があげられました。この1年間で、仲間と関わり支え合いながら学習面でも生活面でも成長してきました。来年度は、先輩として姿で示すことができる2年生になっていくことを決意しました。
2年生は、この1年間を、「生活(規律)、安心な生活」「学習(進路)、係活動、部活」「思いやり、協力、呼応」から振り返り、自分たちの成長を確かめました。そして、誰もが安心して頑張れる長森南中3年生になるために、学年宣言をつくりました。