12月3日、今月のいじめを見逃さない日の取組を行いました。
今月は、朝のいじめ対策監の全校放送に続き、有志の保護者の皆様(助産師さんや教員、看護師さんなど)による全校児童向けの劇を行いました。
「同意」をテーマに2つの劇を創作し、実演してくださいました。劇を通じて、相手を大切にしつつ、自分の意思を大切にするという自己決定や他者尊重、健全な人間関係の形成を理解することができました。


保護者の皆様の情熱が伝わってくる時間で、東っ子たちは真剣に劇を見つめ、どうするとよいのかを自分の頭でしっかりと考えている様子が見えました。


保護者の皆様がそれぞれの専門性を生かして今回の取組を提案してくださいました。保護者の皆様を含め外部の専門家から学び、普段の教室の学びと往還することでさらに学びが深まります。

今回は貴重な機会をありがとうございました。
岐阜市立長良東小学校 
_R7-5年生_和田紘直先生_HP専用_4-500x347.png)
