1年生 5年生 わかあゆ 学校行事

各学年の様子(5月18日)

【わかあゆ学年・授業参観ありがとうございました】

5月10日に今年度初めての授業参観が行われました。今回は,それぞれの学級で算数や自立活動,総合の授業を行いました。算数では,一人一人が自分の課題に向かってじっくり取り組みました。自立活動では,お家の方と一緒に自分の体の形を写す活動をしました。総合では,学級の仲間とSDGsについて考えました。今年度初めての授業参観で緊張しましたが,どの学級も一生懸命学習に取り組む姿をお家の方に見てもらうことができました。

お忙しい中,授業の参観と学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

【学校行事・動物村なかよし集会(運営委員)】

今年度2回目の動物村なかよし集会が行われました。

今回は,今年度初めてペア学年の子と入場し,たてわり集団で参加しました。運営委員から今年度のスローガンの発表があり,そのスローガン達成に向けて各委員会がどのような取り組みをするのかを委員長が語りました。聞いている子たちは,スローガン達成に向けて自分たちに何ができるかを考え、ペアの子と話し合いました。4年ぶりにこのような形で集会を行いましたが,とてもよい雰囲気で全校で創り上げていく様子を感じました。

最後には今年度の村長さん(皇帝ペンギン)も登場しました。これから村長さんと子供たちが,よりよい学校の実現に向けてどのような集会活動を展開していくのか楽しみです。

【1年生・ひまわりの種を植えました】

1年生(ひまわり学年)の子供たちが,今後自分たちのシンボルとなる,ひまわりを育てていくために,種植えを行いました。

このひまわりの種は,阪神・淡路大震災や東日本大震災などの被災地で育ったひまわりの種です。子供たちは,いただいたひまわりの種にこめられた願いを聞き,それを自分たちで栽培していく上での願いをもって今回の活動に参加しています。

太陽に向かって咲くひまわりのように,ひまわり学年の子供たちも未来に向かってのびのびとたくましく育ってほしい。子供たちがそれぞれの願いを込めて大切に育てていき,子供たちの成長と共に,このひまわりも大きく育っていくことを願っています。

【5年生・金華山登山】

5年生が金華山の登山を行いました。

総合的な学習の一環として,金華山の魅力を見つけにいくことと,野外学習に向けて班別行動を通して仲間との絆を深めていくことを目的として行いました。

コロナ禍ではこうした校外学習を行うことができませんでした。久しぶりに長い距離を歩いた子も多かったと思います。疲れた表情も見られましたが,互いに声を掛け合い,ゴールを目指して一生懸命に登っていく子供たち。仲間と共に目標を達成した時には,とても清々しい表情をしていました。

野外学習でもオリエンテーリングを行います。今回の校外学習を活かし,充実した学習になることを期待しています。