学校行事

各学年の様子(6月22日)

【学校行事・動物村なかよし集会(学習委員)】

学習委員さんによる動物村なかよし集会が行われました。

自分たちの普段の学習を振り返り,よりよい学びの実現のためにはどうすればよいか。カエルの学校を例に取り上げ,全校のみんなで考えていきました。学習委員や村長さんとも考え,仲間と協力して高め合っていくことの大切さを学ぶことができました。村長さんからは,自ら学びたいことに向かって一生懸命に取り組んでいる仲間も紹介してもらい,これからの学びに向けて大切なことにも気付きました。

最後に,全校のみんなが投票した村長さんの名前の案の中から決定した,新しい村長さんの名前も発表されました。今年度の村長さんの名前は、『アール村長』です。これからもアール村長と共に,学校生活の中で大切にしていきたいことを考えていきたいです。

【2年生・2年生になっての初めてのプール】

6月13日(火)に,プール開きがありました。授業が始まる前は「僕は、泳げるか不安だな。」といった声も聞かれましたが、プールに入ってみると、「もぐれた!」「意外と怖くない!」「早くみんなと泳ぎたい!」など、前向きな声が聞かれ、よいスタートが切れたようです。

授業中で、子どもたちの素晴らしい姿が2つありました。

1つ目は、「人の話を聞く姿」です。先生の指示をよく聞いて、入水したり、バディを確認したりするなどその時に合った行動が落ち着いてできました。今後の学校生活にもつながる大切な学び方ができていました。

2つ目は、「プールが終わった4時間目」の姿です。どの学級も4時間目の授業の準備をし、気持ちよく授業を始めることができました。切替て授業に臨める「たいよう学年」の子どもたちは、日々成長しているなと感じました。

これからも、楽しいプールの時間も大切にするのはもちろん、「人の話を聞く姿」「切替」を大切にして生活していきましょう。