学校行事

各学年の様子(11月16日)

【3年生・豆乳博士による出前授業】

11月10日(金)にキッコーマン(株)さんに来ていただき,豆乳についての授業を行っていただきました。これまで3年生では,国語や社会の授業で,大豆や枝豆について学んできました。今回は,その学びをさらに広げていくとてもよい機会となりました。勉強してきて知っていたことも,実際のものに触れることでさらに学びが深まることができます。また,初めて知ったこともたくさんあり,子供たちはとても意欲的に学ぶことができていました。

【2年生・バスの乗車体験】

11月15日(水)に学校の校庭に路線バスがやってきました。2年生の子たちが,岐阜バスさんにバスの乗り方やマナーについて教えてもらいました。クイズでバスの秘密について知ったり,実際にバスに乗って校庭を1周したりすることもできました。今後は,実際の路線バスに乗ってメディアコスモスへ行く授業も計画しています。その活動に向けて,今日はとてもよい学びとなりました。

【5年生・風景画を囲う in尚子ロード】

11月16日(木)、5年生は尚子ロードへ行き,風景画の下書きを行いました。遠くの風景を描くことは,構図や遠近感を捉えることが難しく,多くの子が頭を悩ませ苦戦していました。しかし,何度も実際の風景と自分が描いたものを見比べ,線を描き直し,粘り強く取り組むことで,すてきな風景画の下絵を描き上げることができました。今後学校では,色塗りをして仕上げていく予定です。完成した絵を楽しみにしていてください。

【1年生・たくさんの秋、見つけたよ】

11月16日(木),1年生は学年で,福光公園・太田北公園・どんぐり公園に行きました。様々な種類の枯れ葉を拾って,色や形の違いに気付いたり,拾ったどんぐりの大きさを比べたり,春に訪れた時には落ちていなかったたくさんの枝に驚いたり,子供たちなりにたくさんの秋を感じることができました。休み時間には遊具を使って遊んだり,先生と鬼ごっこをしたり,少し寒い日になりましたが元気いっぱいに活動することができました。