学校行事

各学年の様子(11月28日)

【2年生・「ありがとうの会」を行いました】

2年生はサツマイモの苗植えからサツマイモ掘りまで、サツマイモを育てるために、ぎふ清流クラブの方にお世話になりました。

28日(火)には、お世話になったぎふ清流クラブの方へ感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。まず初めに、自分たちで掘ったサツマイモを試食しました。どの子も「おいしい!」と笑顔がこぼれていました。試食後には、合奏やお礼の言葉を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。

この1年間の学習を通して、これからの生活や地域の人との関わりにつなげていけるとよいです。

【6年生・中学校一日入学に行ってきました】

28日(火)に長良中学校一日入学に行ってきました。

初めに中学校の校長先生から、「高い価値を求める心」「仲間を大切にする心」「美しさを心地よく感じる心」を大切にしていることを聞きました。真剣な眼差しで話を聞き、いよいよ中学生になることが近付いていることを実感していました。

その後、授業を参観したり、学校生活の話を聞いたりして、中学校に対する不安な気持ちをやわらげ、期待感を膨らませていました。また、残りの小学校生活を大切していこうとする意欲をもつことができました。