2年生 学校行事 西っこMIRAI's

【ひまわり学年(2年生)】さつまいもの苗植えをしました!!

ひまわり学年(2年生)の子どもたちが菜園にさつまいもの苗を植えました。

JAぎふ長良西支店から2名、長良西清流クラブ連合会から12名の方にご協力いただきました。

苗植えのポイントを説明していただいたり、植え方を実演していただいたりしました。

さつまいもの苗を初めてみる子供も多く、興味深々でした。

自分で苗を植えた後、苗の様子を観察しました。

手で触って感触を確かめたり、においをかいだりするなど、五感を最大限に使って観察する姿が印象的でした。

水と一緒に愛情もたくさん注いで育てていきたいと思います。

大きくなあれ、サツマイモ。秋の収穫が楽しみですね。