1月23日(金)に、ゴールボールパリ・パラリンピック金メダリスト田口侑治選手と、可児市出身で日本代表強化指定選手の永野陽希選手を招き、3~6年生の子供たちと交流会を行いました。
まず初めに、4年生の子供から選手の紹介をしました。

次に、選手からゴールボールを始めたきっかけや魅力についての話を聞きました。お二人からは「Nothing ventured,Nothing gained(挑戦なくして、成功なし)」「勝つことよりも大事なことは、挑戦し続けること」というメッセージをいただきました。

話を聞いた子供たちから、「普段は、どのように生活しているのですか。」、「ボールが当たったときは、痛くないですか。」、「結果が出なかったとき、どうやって切りかえていますか。」、「愛知・名古屋アジアパラ大会に向けての意気込みを教えてください。」といった質問が出ました。

最後に、「手をつなごう」の歌やメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

交流会の後は、4年生の子供たちが実際にゴールボールを体験しました。

今年9月には「愛知・名古屋2026 アジアパラ競技大会」が開かれます。近隣の県で開かれる大会ですので、より一層パラスポーツに関心をもって、日本代表選手を応援したいと思います。田口選手、永野選手、ありがとうございました。

岐阜市立長良西小学校 