学校行事

七郷小ちょっといい話

お昼の放送より

「全校の皆さん、こんにちは。七郷小 ちょっといい話コーナーの時間です。

12月初めのことです。わたしのクラスで給食当番だった子が欠席しました。

その子の仕事は『配膳台をふいて片づける』でしたが、

汚れた配膳台がそのままになっていました。

すると、Aさんがささっと片づけてくれたそうです。

わたしも教室にいましたが、配膳台がそのままになっていたことも

Aさんが片づけてくれたことにも気づきませんでした。

Aさんのすてきな行動を教えてくれたのは、同じ企画委員のBさんです。

Bさんはその日の帰りの会で、このことをクラスのみんなに話していました。

仲間のがんばりをクラスのみんなに広めようとしてくれたBさんのことも

わたしはすてきだなあと思いました。」

全校がほっこりする すてきな時間です。

企画委員の皆さん、ありがとう。