学校行事

6年 出前授業

3月10日(金)、岐阜西中学校の先生が出前授業にきてくださました。

6年1組は、理科「静電気」の学習をしました。

塩ビ管を布でこすって、静電気を発生させます。

細かく裂いたビニールテープがぱっと広がり、空中に浮いたそうです。

「楽しかった!」と子どもたちの感想です。

6年2組は、理科「紙コップロケット」を班ごとに制作しました。

形や重さを考え、実際に跳ばしてみました。

高く跳ぶと、「わー!」っという歓声が沸き起こりました。

6年3組は、社会科で「わたしの旅行計画」です。

日本のどこへ何をしに行くのか、班で話し合います。

コロナ後の楽しみをあれこれ巡らせながら、模造紙にまとめていきます。

これからの夢が広がりますね。

中学校での学習が楽しみとなった子どもたちでした。

中学校の先生方、ありがとうございました。