学校行事

歯ッピカメニュー

本日の給食は、七郷小の給食委員と保健委員が考えた「歯ッピカメニュー」です。委員のみなさんが、よく噛んで食べることができる副菜と汁物を考えました。お昼の放送で、次のようにメニューの紹介をしました。

 

汁物の具の候補には、噛み応えのある食べ物や、歯に栄養がある食べ物、旬の食べ物など23種類の案が出ました。そして出来上がったのが「七郷具だくさん豚汁」です。この名前も考えました。七郷小にちなんだ7種類の具が入っています。噛み応えがあるごぼう・こんにゃく、しめじ、歯茎を作る栄養がある大根・にんじん・さつまいも・豚肉を岐福味噌で味付けました。調理員さんにお願いして、具の切り方を少し厚めのいちょう切りや乱切りにしてもらいました。

副菜は、主菜や汁物に合うことや栄養を考えた旬の野菜の「小松菜の煮びたし」です。

「シシャモのもみじ揚げ」「小松菜の煮びたし」「七郷具だくさん豚汁」「ごはん」「牛乳」の献立は、歯や歯茎をつくるもとになる栄養をしっかりとり、たくさん噛むことができるようにしたいという、私たちの願いがこもった「歯ッピカメニュー」です。味わって、よく噛んで食べてください。みなさんがしっかり食べてくれたら、この献立を考えた私たちの願いがみなさんに通じたと思えて、とてもうれしいです。