2年生 学校生活

意欲的で元気な2年生

2年生は、何事にも興味・関心を持って意欲的に取り組むとともに、物事を肯定的に考えることができる学年です。

今日も、2年生の教室を参観してみると、図書館で本を借りて読書する子やタブレットのe-ライブラリーを使って問題にチャレンジしている子がいました。

 

タブレットのe-ライブラリーソフトを活用して問題を解いています。

この児童は、塾に通っているわけでもありませんが、「これまでの経験からなんとなくわかる」と言い、上位学年の問題にチャレンジしていました。

子どもの興味・関心って、すごいですね。

 

イングリッシュフレンドと英語の勉強をしていました。

歌やゲームを通して、親しみながら英語に触れています。とても楽しそうです。

授業が終わっても、イングリッシュフレンドのまわりには子ども達がいっぱい。

 

図書館の本を借りて、静かに読書しています。

本は、子どもの好奇心と集中力を高めます。”知りたい”という知的好奇心は、学びに不可欠ですのね。

 

学年ごとのブログ