学校生活

プロの音楽家 小林真人さん・山本晶子さんと学ぶ!楽しむ!! (6.29)

今年度の運動会で、全校応援合戦をボディパーカッション(作曲 小林真人さん、ボディパーカション 山本晶子さん)で実施しました。

その時に使用した曲の作曲家でもありピアニストでもある 小林真人さんと一緒に、4年生と6年生が授業を行いました。(山本昌子さんもYouTubeで参加していただきました!)

 

小林先生「しっとりした曲はリラックスして聞きましょう!新しく作曲した「薫風」と言う曲を紹介したいと思います。ゆったりした薫る風をイメージしてみて・・・。そして、机に伏せてみてもいいし・・・または外を見ながらでもいいよ。心がリラックスするところはどこ?」

 

子どもたちは、思い思いの場所や姿勢で小林さんの音楽を楽しみました。

主なプログラムは次のとおりです。

 

<主なプログラム>

(クリックすると実際の小林真人さんの演奏・山本晶子さんのボディパーカッションを楽しめます!)

 

1.小林真人さんの自己紹介

2.ピアノ演奏(「薫風(くんぷう)」(←クリック)「明日を信じて」(←クリック)「ルパン三世」)

3.即興作曲「○○先生の人生(6年生)」「校長先生の人生(4年生)」

4.則武小学校歌でボディパーカッション

(サプライズです!!!則武小のために校歌でボディパーカションを作っていただき、プレゼントしていただきました!)

則武小学校歌 ボディパーカッション(←クリック)

5.手話と歌「明日を信じて」(←クリック)

6.人気の曲リクエスト

7.ボディパーカッション

「千本桜(←クリック)」・「勇気100倍(←クリック)」、ドラえもん(←クリック)」

8.質問コーナー

 

 

<午前 6年生>

 

<午後 4年生>

 

 

 

学年ごとのブログ