学校生活

オンラインで園児に遊び方を教えたよ【1年生】

1年生が、はなぞの幼稚園の園児とオンラインで交流しました。

毎年、生活科で、来年1年生となる園児が小学校に来て交流活動をするのですが、今年はコロナで中止。

でも、1年生は、小学校の学習や遊びを伝えようと、おもちゃを作って幼稚園にプレゼントをしました。

すると、はなぞの幼稚園の園児から「作ったお兄さんやお姉さんに御礼が言いたい」、「遊び方も教えてほしい」との声があり、オンラインで交流することとなりました。

園児の一つ一つの質問に1年生は丁寧に答えるとともに、園児の喜ぶ顔を見て、うれしそうでしたよ。

 

はなぞの幼稚園 春日園長先生より

「1年生の皆さんが年長さんでも楽しめるおもちゃを考えて作ってくれたので、とても喜んでいました。遊び方やルールをつけてくれたので、それを読んで自分たちで遊ぶ姿もありました。オンラインで1年生の皆さんが優しく答えてくれたので、それを見て恥ずかしがり屋の子でも質問を積極的にする姿が見られて良かったです。1年生になったら、今度は自分たちも「今日のお兄さん、お姉さんのように小さい子の喜ぶおもちゃを作りたい」という声もありました。本当にありがとうございました。」

 

    

学年ごとのブログ