学校生活

休み時間の出来事

久しぶりの冷たい雨。

休み時間は外で遊べませんでしたが、全校の子どもたちは、各教室や廊下、図書室等でそれぞれ楽しく過ごしていました。

校舎を見回り、子どもたちに声をかけながら職員室に戻ろうとすると、階段下を掃除する1人の児童を見かけました。

「校舎をきれいにしてくれてありがとう!」と声をかけると、にこりとして

「ここ、いつも砂だらけだから掃除をしている。この前はそっちをやったよ。いつもはみんなとやっているから今日も誘ったけど、来なかったから一人でやっているよ。」と反対側の廊下を指さしながら話してくれました。

 

この子は1年生。

この児童が話してくれた内容から、日常や今日の生活が想像でき、仲間の中でいろいろ学んでいることを感じると共に、心の成長は、年齢関係なくきらきら輝いているな~と感心させられました。

子どもって素晴らしい!

 

 

学年ごとのブログ