学校生活

異年齢学級の学び 第3回「なかジャンスクール」

本校では、イエナプラン教育のエッセンスを取り入れた異年齢学級の学び「なかよしジャングルスクール」(なかジャンスクール)を毎月1回開催しています。この学びは、Society5.0に向けての人材育成にもつながってくると思っています。

Society5.0に向けた人材育成 文部科学省記者会見(←クリック)

 

今回も、異年齢で様々な活動をする中で、互いに違いを認め合い、同年齢学級の生活だけではなかなか見られない一人ひとりの特性を発揮しながら活動を展開することができました。

児童の中には、下級生の子供にやさしく接し「ありがとう」と言ってもらい自分の良さに改めて気づく上級生や、上級生の心ある行動に心がときめき、あこがれをもつ下級生もいました。

また、なかジャンスクールをきっかけに、子供たちは休み時間に異年齢で遊んだり、教員は異学年で活動を計画したりすることがスタートしてきています。

 

私たち教員も、毎回開催するたびに、子供一人ひとりの可能性が無限であることを感じるとともに、子供の力を信じて、子供が自律、共生して学校生活を創り上げる教育にシフトしなければ…と改めて思う日となりました。

 

この日は、日本イエナプラン教育協会の理事や事務局の方も来校され、視察及び職員研修を実施していただきました。また、高知県からも視察団が来校され、一日、「異年齢の学び」や「学び合い・自由震度学習」を視察されました。

 

<サークル対話(哲学対話)・異年齢遊び>

 

<算数 学び合い>

 

<職員研修>

ワールドオリエンテーション(総合的な学習)

学年ごとのブログ