学校生活

第4回 異年齢の学び「なかよしジャングルスクール」(10.21)

本校は、令和4年6月から令和5年2月まで、月1回のペースで、イエナプラン教育の要素を取り入れた異年齢学級の学び「なかよしジャングルスクール(なかジャンスクール)」を行っております。

10月21日(金)、第4回「なかよしジャングルスクール」を実施しました。

この教育活動は、一人ひとりの違いを認め合い、みんなの幸せを創り出すために、1年生から3年生、4年生から6年生の異年齢学級を編成し、一日いっしょに生活します。

 

毎回展開しているサークル対話では、「もし、皆さんが校長先生だったら、どんな学校にしたい?」を考えました。子供が学びや学校生活に対する願いがた~くさん表出されました!この中で、実現可能なものはないかな?

 

また、今後のなかジャンスクール(異年齢学級の学び)でやってみたいことも聞いてみました。子供が描いた思いが実現できるように子供と一緒に考えていきたいと思います。

 

この日は、三重県と京都府の教育委員会や教職員の皆様が視察のために来校され、今後の教育について一緒に考える機会となりました。

 

サークル対話(4年生~6年生学級) 「もし校長先生だったら、どんな学校にしたい?」

               

 

異年齢遊び 「対話で遊びを決めて、さあ遊ぼ!」

 

サークル対話 「もし校長先生だったら、どんな学校にしたい?」

          

 

学び合い(算数)

 

 

4時間目 振り返り

「こんなことがうれしかったよ!」「なかジャンスクールでこんなこと、やってみたいな~!」

 

 

<もし校長先生だったら、どんな学校にしたい?>

いろいろなアイディアが出てきました!実現できそうなことを一緒に考えていこうね。

学年ごとのブログ