学校生活

12月 異年齢学級の学び「なかジャンスクール」!

12月11日(金)にイエナプランのエッセンスを取り入れた異年齢学級の学び「なかよしジャングルスクール」を開催しました。

12月のなかジャンスクールは、これまでとは少し違った企画で開催しました。

児童の中から、「異年齢学級で自分たちが考えた学びや遊びができたらいいな。」という願いが出てきました。

そこで、1月のなかジャンスクールに、各異年齢グループが考えた学びや遊びに取り組む「フリースタイルプロジェクト」を実施することとしました。

12月は、算数の学び合いと異年齢遊びをした後、1月の「フリースタイルプロジェクト」の計画をサークル対話で行いました。

学校で、互いの成長の違いを意識して、みんなが幸せな時間となる活動を考えることは、これまで取り組んだことありません。でも、子供たちは、わくわく!様々なアイディアが出てきました。

1月のなかジャンスクールは、子供たちが考えた学びが提案され、実行されます。子供たちも教員もわくわくです!

 

新しいフリースタイルプロジェクトについて説明

 

<算数の学び合い ~4年、5年、6年生学級~>

教科書を個々で学び進めています。わからないところは、みんなで聴き合いましょう!

 

 

<異年齢遊び ~1年、2年、3年学級~>

みんなが幸せになる遊びやルールを対話して、遊びを実行!みんな楽しそう!

 

<算数の学び合い ~1年、2年、3年学級~>

教科書や問題集、ICTを活用して個々で算数を取り組みます。わからないときは、みんなで考えるよ。

 

<異年齢遊び ~4年、5年、6年学級~>

高学年になると遊びがダイナミックになります!でも、違いを意識してみんなが楽しくなるようルールを考えています。

 

<サークル対話>

1月のフリースタイルプロジェクトは、何をしよう?

サークル対話で、それぞれのアイディアを出し合い、決定していきました。

みんなわくわく!!!

 

有志の6年生が、この活動を支えてくれています。ありがとう!

 

 

学年ごとのブログ