学校生活

第7回 異年齢学級の学び「なかジャンスクール」開校!

本校は、イエナプラン教育のエッセンスを取り入れた異年齢学級の学び「なかよしジャングルスクール」(なかジャンスクール)を毎月1回行っています。

 

<1月の異年齢学級の学びは、「フリースタイルプロジェクト!!」>

第7回なかジャンスクール 1月20日は、子供たちが互いの違いを認め合い、みんなが幸せになる学びや遊びを自由に考えて実行する「Free Style Project(フリースタイルプロジェクト)」を行いました。

12月のなかジャンスクールで計画を立てた学びや遊びを、今回いよいよ実行です。

今回の日程(←クリック)

子供が考えた幸せな学びFree Style Project(←クリック)

 

いざ始まってみると、決まってないことがたくさんあり、子供たちの探究が始まりました。活動を進めながら、対話して合意形成を図りながら進めていく活動は、アクティブ・ラーニングそのもの!

自分たちで描いた幸せな社会(学びや遊びの世界)を実現するために、主体的・協働的に学び進める姿は、躍動的で力強さを感じます。

始まると、思考力・判断力・表現力があふれる子供たちの姿でいっぱい!

探究し始めました!

プログラミングやアニメなど、特異な才能が表出される場面がいっぱい!

誰一人取り残さない幸せな時間が続きます

お化け屋敷!もぐらたたき!段ボール迷路!作っちゃった!

外でも異年齢を考えて幸せな時間が展開されています

 

フリースタイルプロジェクトが終わったら、一緒に活動した仲間のよいところをカードに書いて伝えあいました。カードをもらった子供たちは、自分の行動が人を幸せにしていることに気づき、とてもうれしそうでした。

 

2月のなかジャンスクールも「第2回 Free Style Project(フリースタイルプロジェクト)」を行うため、計画も立てました。第1回目の反省を生かして、第2回目の計画は、かなり具体的だったようです。

 

<職員研修>

茨木県1校、静岡県2校、県内学校2校の視察の方々と、一緒に職員研修を行いました。

これからの教育について、一緒に対話でき、情報交流することができ、とても有意義な時間となりました。

学年ごとのブログ