学校生活

異年齢学級の学び「第8回 なかジャンスクール」

2月10日、イエナプラン教育のエッセンスを取り入れた異年齢学級の学び「第8回 なかよしジャングルスクール(なかジャンスクール)」を開催しました。

第8回なかジャンスクール 日程

 

いよいよ今年度最後の開催!第7回に引き続き、「互いの違いを認め、みんなが幸せになる学びや遊びを子供が創造し実行する『フリースタイルプロジェクト』」を1,2時間目に実施しました。

この取組は、今回で2回目!計画の段階から、異年齢の子供たちは熱心に探究的に対話し、合意形成を得ながら短い時間ではありましたが計画を立てていきました。

2月10日なかジャンスクール 「フリースタイルプロジェクト」計画

 

当日は、なかジャンスクール始まって以来の初めての雨!!当日も課題が次から次へと湧いて出てきます。そんな時でも、自分で考えて実行したり仲間と対話して考えたりして課題を次々とクリアしていきました。

むしろ、子供たちは、連続する課題を楽しんでいるかのようでした。

なかジャンスクールのテーマ「違いを認めてみんなが幸せになる一日を創る」を共有し、子供たちに任せてみると子供たちはそれぞれ持っている内なる力を発揮し、大人の想像をどんどん超えていきます。これこそ学びの楽しさ!

自分で・仲間で、夢みた世界を、自律・共生・創造をもって、子供たち自身の社会で実現していくこの経験は、成長していく上で絶対必要となる力!それは、子供に任せることで発揮される力なのです。

この日も、そのことを子供が活動する姿で教えてくれました。

ありがとう!則武小学校の児童のみなさん!

 

 

 

3時間目には、「学び合い」を行いました。

各自が決めた算数の内容を、自立的に学び、分からないことは協働的に学ぶ。

異年齢でたくさんの学び合いが生まれる中、優しく接してくれる上学年の子供に下学年はあこがれのまなざしをもって教えてもらっています。ちょっとしたキャリア教育ですよね。

 

そして、この日も、都道府県教育委員会、市町村教育委員会、公立私立の学校・教育機関の皆さんが視察のため来校されました。参観された皆さんと、これからの教育について一緒に語ったり学んだりすることもでき、全国で展開されているこれからの教育について互いに学び合うことができました。ありがとうございました。

学年ごとのブログ