学校生活

則武小同志隊(則武小どうしたい?)音楽班がクスッピー体操!

則武小学校では、学校をよくしたい!という思いで集まった児童の自主的なボランティア団体「則武小同志隊」(則武小どうしたい?)が様々な活動を展開しています。

その一つのどうし隊音楽班が、昼休みにクスッピー体操を踊る企画を立て実施しました。

 

コロナ禍で、児童は校歌になかなか触れることもなく、これまで本校に伝わってきたクスッピー体操も実施で来ていなかったため、低学年はこの体操を知りません。そこで、どうし隊音楽班がこの企画を立て、全校に呼びかけ、希望する児童や先生と一緒にクスッピー体操を一緒に踊る企画を立てたのです。

第1回 クスッピー体操を楽しもう!(←クリック)

 

今回は第2回!希望者が多数になることが予想されたため、体育館で開催!

集まった児童や先生は、体育館に集まり、児童の企画で楽しく踊ることができました。

みんなの幸せを描いて、活動を生み出すために、自律・共生・創造し、自分たちの社会で実現できた経験は、児童の大きな力となっています。

学年ごとのブログ