学校生活

もう2年生になるから!

1年生が掃除の時間が始まり、ほうきをもってトイレ掃除に来ました。

「もうすぐ僕たち、2年生になるから、1年生に掃除を教えなきゃいけない。だからがんばっているんだ!」

そして、6年生は来ていませんでしたが、1年生2人が自主的にトイレ掃除を始めました。

 

掃除時間が終わって、トイレの前を通ると、そろえられたスリッパが目に入りました。

「もう2年生になるから!」2年生になった自分を見通しながら張り切って掃除をした姿が、このスリッパを通して見えてくるようでした。子供は、次の成長を待ち遠しく感じています。全力で応援していきたいと思います。

 

学年ごとのブログ