学校行事

外部講師の方から、学んでいます。

【4年生:交通安全教室】

4年生は、岐阜北警察署の方から自転車の乗り方で気を付けることを教えていただきました。横断歩道は自転車を引いて渡ること、ヘルメットの大切さ等、知っていても守っていないことがあることに気付けました。ちょっとした気の緩みが、事故のもとだと肝に銘じて、安全運転をしてほしいものです。

【5年生:アスリートから学ぶ】

5年生は、岐阜協立大学の先生から「サッカー」について学びました。「『サッカー』も含め、多くの競技から『みんなで一つのゲームをする楽しみ』を感じ取ってほしい」と話されました。そのためには、「みんなで攻めること、みんなで守ることができるとよい」体験をさせてもらいました。ボールは使ったり使わなかったりしましたが、楽しくてためになる時間を過ごすことができました。

 

【6年生:薬物乱用防止教室】

6年生は、薬剤師の先生から「薬物のこわさ」について教えてもらいました。「ちょっとくらい」「1回なら」といった気持ちから、やめられなくなってしまう怖さがあることを知りました。薬剤師の先生が別室で話される様子を各教室で見る形式で行いました。

【4~6年生:非行防止教室】

4年生から一学年ずつ体育館で、警察の方からお話を聞きました。

・携帯ゲームやSNSなどネットによる犯罪防止について

・知らず知らずのうちに犯罪に手を染めないことについて

・普段の生活の中で気を付けられることは何かについて

考える時間となりました。どの学年も、普段の生活から「ルール」を守り、「責任ある行動」をすることが「安心した生活」につながることを教えていただきました。

 

 

 

学年ごとのブログ