学校行事

修学旅行

6年生は、11月19日(金)、20日(土)に修学旅行で奈良、京都へ出かけていきました。

ねらいは、次の通りでした。

<仲間を思いやる子>

  • 班活動を通して仲間のよさを見つけ、互いを思いやる優しさを身につける。
  • 宿泊を伴った旅行を通して責任を果たす大切さを学ぶとともに、仲間と助け合って友情を深める。

<自ら学び考える子>

  • 調べ学習や話し合い活動を通して、歴史の学習に進んで取り組む。
  • 先人が遺した歴史的な文化遺産に直接触れることによって、歴史への理解を深める。

<たくましくやりぬく子>

  • 集団行動を通して、集団生活の規律・公衆道徳・安全などに対する実践的な態度を養う。
  • 事前の取組と事後のふり返りから、自分のよさを生かしたよりよい学校生活を創り上げようとする態度を育てる。

おおむね、以下の予定通りで回ることができました。

<第1日目> 学校集合6時

学校出発・・桑名東IC・・法隆寺IC・・法隆寺(拝観・昼食)・・

6:30                 10:30~13:00

・・奈良公園:東大寺~春日大社~猿沢池(買い物①)・・観光ホテル泊

14:00 ~ 16:30      16:50着

 

<第2日目>

ホテル・・木津IC・・上鳥羽IC・・金閣寺・・二条城・・昼食

7:40                 9:20 ~ 13:30

 

~清水寺(拝観・買い物②)・・京都東IC・・大垣西IC・・学校着

13:30~15:00                      18:00頃

 

コロナ対策として、「黙食」等、制限がありましたが、無事に帰ってこられたことは何よりでした。

 

3学期は「卒業」を意識して生活しています。

 

学年ごとのブログ