11月26日(金)、お天気にも恵まれて、2年生の子供たちは、楽しみに準備をしてきました『島のお店探検』に出かけてきました。生活科の「もっと なかよし まちたんけん」の校外学習です。
事前にお願いをさせていただいた島校区のお店や施設へ、21名の保護者ボランティアの方々のお力を頂いて、そこに学校職員7名の力を合わせた、大変大きなプロジェクト学習です。
校区をグループごとに歩くことや、お客様やお店の方のご迷惑にならないようになど、2年生の子供たちは、事前にたくさんの学習や準備をして、また、先生方も、訪問するお店などへの依頼や打ち合わせに放課後を使って、行ってきました。
そして、当日、大喜び、笑顔満面で帰ってくる子供たちの様子から、大変有意義な時間を、体験をしてきたのだとよくわかりました。その後、付き添って、ご指導、ご支援いただきました保護者ボランティアの方々から、たくさんのご感想をいただきました。お一人お一人のお手紙を拝見する中で、とっても素敵な子供の姿もたくさん見つけて、教えていただけたり、今後さらに配慮するとよいことをご示唆くださったりと、誠に感謝するばかりの内容でしたので、職員だけで読ませていただくのは、大変もったいなく、これは、是非、皆様にもお配りして読んでいただきたいと思いました。
学校にいただいたお手紙ですので、保護者様のお名前は伏せさせていただきますが、こうした多くの皆様にあたたかく見守られ、学習や生活ができる子供たち、そして、協力を頂いた教職員も、本当に幸せだな‥と感じずにはいられません。どうぞご一読いただき、子供たちの探検のうれしい一場面を頭の中で映像として思い浮かべていただけたら、幸いです。 2年生学年主任