全校ニュース

自分で考え行動する!命を守る訓練②~廊下や階段で大きな地震が来たら~

令和5年度も引き続き、大地震を想定したシェイクアウト訓練を毎月実施します。

19日(金)、第2回目の命を守る訓練を実施しました。

先生は近くにいるけれども、廊下や階段にいる時に大きな地震に遭ったら。

朝活動の際に、廊下や階段に移動して緊急地震速報を待ちました。

ウィンウィンウィンの音を聞いたら、避難行動します。

①落ちてくるものがないかを確かめる

②動いてくるものがないかを確かめる

③倒れてくるものがないかを確かめる

「落ちてくるもの・動いてくるもの・倒れてくるもの」をよく見て、5秒でポジショニングすることを学びました。

・階段の手すりにしがみつく。

・下の階へすぐに下りる。

 

「転がり落ちそうなところでダンゴムシになる子」「ガラスが降ってくるところでダンゴムシになる子」

すぐにダンゴムシの姿勢をすればよいのではなく、どうしたら自分で命を守れるかを考えさせたい。

今回は、「教科書を使って頭を守る子」「机の下に入り込む子」がいました。

先生が指示をしたわけではありません。こうして、自分で考え行動できる姿を広めていきます。

 

なお、この昨年度から続けてきた取り組みは、日本赤十字社岐阜県支部「JRC未来応援プロジェクト事業」として認められ、ご支援やご指導をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え行動する!命を守る訓練①~5秒でポジショニング~