学校ニュース

青空の下で(10月20日)

昨日に引き続き、空は雲一つない快晴となりました。

校旗当番さんが校旗掲揚の準備をしている奥で、タブレット端末を空に掲げている子どもたちの姿が。月を撮影しています。快晴なので、雲に隠れることなく、ベストコンディションでの撮影ができました。

 

真っ青な空の下、元気タイムには多くの子どもたちが外で気持ちよく遊んでいました。(今日は岐阜市内の教職員研修会のため、5分短い元気タイムでした。)

 

2年生体育「とびっこ競争」。様々な障害物を飛び越えて、ゴールを目指します。

 

午後からは、岐阜市の教職員研修会が行われました。本校では2学級が授業を公開しました。

2年3組図工。鑑賞の学習素材としてアートカードを使いました。ズームアップしたり、スリーヒントを出したりしたカードを探す活動を通して、作品の特徴を色と形でとらえることの大切さを体感的に学びました。

 

3年4組理科「ものの重さ」。ねんどの形を変えたとき、重さが変わるかどうか、前時実験した結果の考察を行いました。書き方の見本を参考にしながら、自分の追究活動を整理して長い文章を書くことができました。振り返りでは、他のものに当てはめて調べてみようとする思いが感じられました。