学校ニュース

理科で笑顔と輝き(1月11日)

ものすごく寒い朝でしたが、日中は過ごしやすい天気でした。

外では3年生が理科の実験をしていました。

鏡ではね返った光を集めています。光を集めると、明るさと温度がどうなるのかに興味をもって調べています。

 

4年生は物のあたたまり方の実験中。やかんの持ち手にカバーがついている理由を考えながら、加熱していない部分がどうして熱くなるのかについて、金属の熱の伝わり方を実験で調べます。自分の目に加え、タブレットの録画も活用しながら、変化のしかたを明らかにしていました。

一人一人が問題をつくり、予想を立て、追究の方法を考えて調べていきます。自ら学び進める姿は輝いています。「わかった」の笑顔がもっと増えるように応援していきます。

 

元気タイムは先生も外に出ています。一緒にドッジボールをしたり、走ったりする姿がたくさん見られます。

 

今日から身体測定が始まりました。本年度最後の身体測定です。どれだけ自分が成長したのか確かめましょう。