学校ニュース

(5月29日)梅雨入りしました。

台風2号の影響もあってか、東海地方も梅雨入りが発表されました。平年より1週間以上早い梅雨入りで、5月に梅雨入りするのは10年ぶりだそうです。

今日は朝から雨が降り続き、とても湿度の高い一日となりました。こういう天候の日がしばらく続くのですね・・・。

でも、そんなジメジメとした空気を吹き飛ばすかのように、玄関では爽やかなあいさつが飛び交っていました。気持ちのよい1週間のスタートです!

2年生は音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。正しい運指で、正しい呼吸法で、「かっこう」の演奏です。担任の先生が「ちょっとゆっくりめで曲を流すからテレビを見ながら演奏してね」といいましたが、子どもたちはもっと速いスピードでスラスラ~と演奏。とっても上手でした。

 

明日から実施を予定している運動会。先週の天気予報では1週間ずっと雨予報で実施は難しいかと思われました。しかし、やないづっ子パワーで雨雲を吹き飛ばし、予定通りの実施の可能性が大きくなりました。

全校のトップを切って運動会を実施する中学年。5時間目にはもえぎホールで明日の準備をしていました。せっかく計画的に準備を進めてきた運動会ですから、なんとか全学年、予定通りに実施できるといいなぁと思っています。