学校行事

立志の会(2年)2/18【よりよく生きる】

2月18日(土)「立志の会」(2年生)を学習内容に土曜授業を開催しました。

フルハウス(株)の古澤丈介様をお招きして、ご自身の経験や人生経営へのメッセージ「志・お役立ち・夢」について等の講話から、今後の生き方を考える学習をしました。

【生徒の振り返り】

・立志の会から志をもつということは、身近なことからの積み重ねが大切だと思いました。~私は「志」は自分のためにもつものだと思っていて、自分自身のことしか考えることができていなかったけど、今日の話を聞いて、志とは、誰かのためにということが大切だということが分かりました。~

・~高橋尚子さんの「お役立ち山」を見て思ったのは、やはりプロを目指そうとしている人は努力を絶え間なく行っていました。自分も夢に向かうために必死に努力していこうと思いました。~

・~私は今後将来のために、小さなことでもいいから毎日目標を立てて達成していきたい。また、よい言葉をたくさん使っていきたい。

※なお、毎年8月開催される立志教育支援フォーラムIn岐阜に令和5年度も陽南中学校は参加する予定です。