1年生

1年生郡上研修

9月12日(火)に1年生が郡上研修に行ってきました。本来6月2日(金)に行く予定でしたが,前日より気象警報発表が心配されたため延期となっていました。今回も出発時は雨が心配されましたが,どんどん天候が良くなり,午後は青空が広がる気持ちの良い日になりました。

まず,バスで郡上市八幡町にある「城下町プラザ」に向かいました。到着後はグループごとで市内散策を行いました。午後からは,郡上市白鳥町の「清流長良川あゆパーク」へバスで移動し,昼ご飯を食べた後,「鮎のつかみとり」,「クイズラリー」,「鮎の串うち体験」をしました。係の方より,「生き物から食べ物に変わる。命をいただくという思いをもってほしい。」というお話をされていた時は,その場にいる1年生全員が集中して話を聞いていました。

研修のねらいである「楽しむときは全力で楽しんで,きりかえるときはきりかえて,みんな仲良く思い出に残る郡上研修にしよう!」が達成できた1日となりましたね。