学校の様子

文化継承の会

2月16日(金)に文化継承の会を行いました。各学級や学年の「文化」をひとつの形にまとめ,体育館で発表する行事です。各学年共にプレゼンテーションソフトや動画を活用して,日常で大切にしてきたことを発表しました。その後,どの学年も1年間の成長がはっきりわかる素晴らしい合唱を発表しました。狭義になりますが「文明」といった物質面の成果と違い,「文化」は精神的な価値の成果を意味します。・・・全校生徒が色々な思いを乗り越えて今日の発表につなげたと思うと,とても感慨深いです。3年生は中学校生活残り3週間となりましたね。毎日を大切に過ごしてください。また,寒い中参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。