藍川北学園

劇をよりよいものに! 加納小学校児童のオペラの取組から学ぶ 5年生わかあゆ学

12月11日(木)、5年生は加納小学校を訪問し、5・6年生のオペラの練習を見学しました。

加納小学校5・6年生児童は、総合的な学習の時間(KD:加納Discover)において、学びを発信する新作オペラ「未来へつなぐ加納城下町〜亀姫の志〜」に取り組んでいます。

 

5年生は、加納小学校5・6年生の表現の工夫や迫力ある演技に触れ、よい刺激を受ける機会となりました。練習後には、加納小学校の子との交流を通して、自分たちの劇に生かしたい点を多く見つけることができました。

 

今後は授業参観で、保護者の方や「わかあゆアドバイザー」の平工さんに劇を見ていただき、さらに改善点を見つけ、2月に地域の方々に披露する予定です。

テーマごとの記事