子ども達一人ひとり、将来の夢を書いた紙を持ち、クラスごとに写真を撮りました。この写真が、宇宙旅行をします。なんという時代なのでしょうか。
国際総合企画(株)さんから、「こども宇宙プロジェクト」という企画をいただき、芥見小学校としてすぐに申し込みました。あまり変化のない毎日の学校生活の中で少しでも何かワクワクすることがないかという思いで、子ども達にも説明をし、準備をし、本日の撮影となりました。
1年生から6年生までそれぞれが将来の夢を書きました。もちろん、先生たちも書きました。
ちなみに私の夢はこれ。ただいま勉強中。資格を取って将来(定年後)も楽しもうと思っています。
1年生2年生は、○○屋さんとか、自分の好きなものを夢にしている子が多かったです。
そして、高学年になるほど、より具体的で様々な職種がありました。自分の好きなことだけでなく、自分に向いていることなど、自分の将来のことを堅実に考えているのだなと感心しました。
担当の方の「そこのサッカー選手さん、ちょっと右・」「そこのお笑い芸人さんも、ちょっと右。」「そこのお医者さん、顔上げて。」とかいう指示に、反応している子ども達がほほえましかったです。
なお、本日撮影した写真は、航空写真の時と同様、希望される方は購入することができます。また、後日ご案内します。
こども宇宙プロジェクトの詳細はこちらから ➡ こども宇宙プロジェクト2021