【藍川中学校 職場体験】
今日は、藍川中学校の9名の生徒さんが職場体験として、芥見小学校に来てくれました。
朝の挨拶運動を執行委員会のメンバーと一緒に行うことから始まりました。
登校してきた子供たちは、いつもよりメンバーが多いことに驚きつつも、楽しそうにハイタッチをしながらあいさつをしていました。

この後は、各担当の学級で先生の仕事を見たり、手伝ったり、子供たちの学習の様子を見届け、声をかけたりしました。

休み時間には、子供たちと一緒に活動をする姿が見られました。
今日は、教えるという立場になり、教える側に立ったことで、いろいろと気付くことがあったようです。一人一人が感じたことを大切にして、今後の学校生活を送ってほしいと思いました。
【1年生 校外学習へ行く】
「いってきま~す」の元気な声とともに、1年生がアクアトトへ校外学習に出発しました。
「アクアトトではどんな活動をしてくるのかな?」と声をかけると、「自然を見つけてくるよ。」「秋を見つけるんだよ。」と答えが返ってきました。運転手さんに「おねがいします!!」と大きな声であいさつをしてバスに乗り込む1年生。さすが、あいさつ名人の1年生です。
お天気には少し恵まれませんでしたが、学校へ到着したバスから降りてくる子供たちの顔は、にこにこ笑顔でした。
岐阜市立芥見小学校 