1年生の学習では、体験を通じて学ぶことが多くあります。
生活科の「あきをたのしもう」の学習では、公園探検に行きました。北山公園とつくし公園に行きました。遊具で遊んだり、秋を見つけたりする活動を行いました。遊びに来た人や友達と譲り合って遊具を使うことは誰もが気持ちよく遊べると考えることができました。また、赤や黄色に色付いた葉や木の実を使って模様を描いたり、食べ物の形を作ったりして秋の自然で遊ぶ楽しさを知りました。
算数の「いろいろなかたち」の学習では、たくさんの箱や筒を組み立てることでタワーや車などを作りました。楽しく組み立てる活動を通して、安定して積むためには、平らな面を下にすること、大きなものを下方に小さなものを上方に積むことに気づくことができました。
楽しく体験することを通して気づいたことを書いたり話したりすることができています。
岐阜市立芥見東小学校 