給食室より

4月21日の給食

{今日の献立}

ソフト麺 牛乳 ミートソース グリーンポテト コーンキャベツ

児童に人気のミートソースは、ルウから手作りした調理員さんの愛情がこもった一品です。

たまねぎと人参を甘みが出るまでじっくり炒め、トマトの酸味が飛んでまろやかな味になるように時間をかけて煮込みました。

1年生にとっては初めてのソフト麺でした。

袋からうまく出せなかったり、おはしを上手く扱うことが出来ず麺とソースを絡ませるのに苦戦したりする姿が見られました。

回数を重ねることにより、上手に出来るようになると思います。

コーンキャベツは、キャベツとホールコーンを弱火で蒸し煮にして、塩・こしょう・洋風スープで味付するシンプルな料理です。

ご家庭では、電子レンジを使って簡単に調理できます。

新キャベツがおいしい時季ですので、作ってみてください。