給食室より

9月2日の給食

{今日の献立}

米飯・給食室で炊いたご飯・岐福味噌汁・切り干し大根の煮つけ・梅干し・佃煮・焼きのり

昨日9月1日は、「防災の日」でした。今日は、防災の日にあわせて、「炊き出し」を想定した給食です。

切り干し大根・乾燥わかめ・高野豆腐といった乾物、魚のオイル漬け、根菜類の野菜(たまねぎ・じゃがいも・にんじん)を使用して、給食を作りました。

いつもは、給食の「だし」は削り節でとりますが、今日は煮干粉を使用しました。

今日のお昼の放送では、災害時、自分が嫌いな食材が出てきて、全然食べられないと困るので、一口でも食べられるようにしておきましょうという話をしました。

好き嫌いがあることは、仕方がないことですが、一口食べられるか全く食べられないかでは、「イザ」という時に違ってきます。

嫌いなものでも、「一口食べる」というチャレンジする姿勢をもって欲しいと思います。