学校のようす

雨が降りました(5月19日)

今日は明け方から雨の予報でしたが、朝は傘をささずに登校することができました。ラッキーでした。

この後、まとまった雨が降ってきました。南側からすごい勢いで降りこんできて、窓が開けられない状況でした。

 

昨日、外トイレでセアカゴケグモ(既に死んでいました)が見つかりました。関係機関に問い合わせたところ、セアカゴケグモは特定外来生物に指定されている毒クモで、繁殖力が強いため、自主的な駆除が求められているとのこと。毒をもっていますがおとなしく、攻撃性がないことから、見つけてもあわてない、さわらない、殺虫剤で駆除すれば問題ないとのことです。行政の指導のもと、外トイレおよびその周辺に殺虫剤の散布を行いました。

今日は実際のセアカゴケクモの大きさや色、形を知ってもらおうと、昨日採取したクモを児童玄関前の廊下に展示しました。

 

雨の休み時間。教室で思い思いに生活しています。学級遊びを行っている教室もありました。

 

外での運動会練習ができません。今日の体育は体育館で行っていました。6年生ははっぴとはちまきを身につけて練習していました。

 

休み時間、すずかけ学級ではソーランの動画を見ながら踊る子どもたちの姿が。お兄さん、お姉さんの姿を見て一緒になって踊っています。運動会シーズンならではのほほえましい光景です。当日が楽しみですね。

 

4年生国語「アップとルーズで伝える」。自分が新聞記者になったつもりで、運動会を取材することを想定し、どの種目のどの場面でアップとルーズで撮影するのかグループで考えていました。筆者にもアップとルーズの撮影はどんな時に行っているのか質問してくる子がいました。仲間で悩みながら解決していこうとするすてきな姿が見られました。