学校のようす

歴史講話(6月26日)

6月最終週のスタートです。

 

今日は朝活動で、ボランティアの方が2組、4組で読み聞かせを行っていただけました。1年生教室では、子どもたちが話の内容に反応しながら楽しく見聞きすることができました。

 

6年生が渡邊自治連合会長様を講師にお招きして、厚見の歴史に関する講話を聞きました。名前のルーツの話など、子どもたちに身近な内容を織り交ぜながら、厚見や中山道の名称のルーツについてお話をしていただきました。

 

今日は、保護者の方も参観していただきました。お話の中にあったように、興味のある人は、是非夏休みには自分のルーツを探ってみたり、厚見の歴史マップをつくってみたりしてみてください。

渡邊様、お忙しいところ子どもたちのために貴重な話をしていただきありがとうございました。

 

1年生が生活科で夏を楽しく過ごす遊びをしていました。容器に水を入れて、押すと水がとび出します。的(ペットボトル)に当てたり、フラフープの中に入れたりすることに挑戦しました。どんなコツがいるかな。たくさんの気づきが出てくるといいですね。