学校のようす

野外の虫対策出前授業(7月11日)

今日から夏の交通安全県民運動が始まりました。

交通安全協会の方が横断歩道で子どもの登校の見とどけをしてくださりました。ありがとうございます。

 

県民運動の期間を利用し、6年生が交通安全教室を受講しました。岐阜南警察署の方にご来校いただき、自転車の安全な乗り方について学びました。「自分は事故を起こすことはない」という過信が事故につながりやすいことを改めて感じることができました。

 

幼稚園、保育園との連絡会を行いまいした。1年生の授業を参観しています。3月末に卒園したお子さんの成長した姿を見ていただきました。園や学校の指導に関する交流も行うことができた貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

昨年に引き続き、5年生が野外での虫対策に関する出前授業を受講しました。講師の先生は、防虫に関する製品開発を行っているアース製薬株式会社の管理薬剤師さんです。

用意された「虫チップ」を危険であるものとそうでないものに分類しました。危険な虫の中で、一番危険な虫はどれか話し合っています。一番危険な虫は「蚊」でした。

 

蚊の生態についてクイズ形式で学んでいきます。そして、正しい対処法も教えてもらいました。

虫よけスプレーは、肌全体に塗り込むことで、虫に刺されにくくなるそうです。

受講後には、すてきなプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

夏休み、キャンプなどで屋外で過ごす機会もあると思います。学んだことを生かして快適に生活してくださいね。