厚見子ども会育成委員会、厚見地域生活委員会が中心となり、本年度2回目のふるさと大好き!厚見っ子プロジェクトが開催されました。
今回は防災キャンプです。
豪雨のために学校に避難することを想定したキャンプです。防災器具庫にあるテントやマットを使用し、実際に体育館で一泊します。
段ボールを活用し、テント内で暮らしやすくする方法を考えてやってみます。
実際の避難場所で活動はできませんが、今回はレクリエーションとしてモルックの体験を行いました。モルックという棒を3.5m離れたところにある的めがけて下手で投げて倒します。何度か投げるうちに上手に的に当たるようになりました。
お楽しみ企画として、夜空にランタンを揚げました。
LEDを入れたランタンを風船で揚げます。願い事を唱えながら夜空に揚がっていきました。
運動場の上空に赤い灯がたくさん見えてとても幻想的でした。
子どもたちはその後就寝しました。
床が硬くてなかなか寝つけなかったようです。これも貴重な体験ですね。
今回は楽しみながら学びました。実際の避難は、自宅が被災している可能性も高く、精神的なストレスや不安、様々な年代の方が避難することへの配慮も必要になってきます。今回体験したことが、もしもの時に役に立つと思います。すてきな宝物ができましたね。
委員の皆さま、子どもたちに素晴らしい体験の機会を設けていただき、ありがとうございました。