学校のようす

午後の生活(9月5日)

午前中は雨が降りましたが、やんでからは大変蒸し暑くなりました。午後も強い日差しが照りつけています。

 

午後は給食からスタート。昼の放送では、今日の給食についてや委員会からのお知らせに加え、校内外で受賞した子の紹介なども行っています。今日は図書司書さんによる3分間の読み聞かせでした。今日はさねとうあきら著『かっぱのてがみ』です。民話をもとにした絵本です。続きが気になる人は是非図書館で借りてくださいね。

 

昼休み、暑い中ですが、多くの子が外に出て遊んでいました。すずかけの木陰は子どもたちにとっても憩いの場となっています。

 

昼休みが終わると掃除です。1年生もてきぱきと掃除ができるようになりました。6年生の子も手伝っています。ありがとう。

 

2年生の廊下掃除。ゴミがないようにほうきで掃いたり、雑巾で磨いたりしています。自分たちで使う場所は自分たちできれいにすることができてすばらしいです。

 

午後は5、6時間目の授業があります。体育館では5年生が体育でバスケットボールを学習していました。ワールドカップの興奮冷めやらぬ中で学習でき、意欲も増しますね。学習を通して、バスケットボールの楽しさを実感できるといいですね。