学校のようす

厚見あいさつの日(9月22日)

昨晩は5年生が鵜飼観覧体験を行いました。

乗船時は小雨でしたが、出航直後に滝のような雨が降ってきました。屋形船ですが、船の中にも雨がたくさん降りこんできたようで、服がずぶぬれになっている子も多くいました。一時は中止になるのではと心配になりましたが、鵜飼開始の午後7時45分ごろにはほとんどやみ、花火の合図とともに少し遅れて鵜飼が始まりました。雨の中観覧していることへのサービスなのか、6艘の鵜舟はそれぞれ屋形船の近くまで来て鵜飼を行ったようです。鵜匠さんの手綱さばきや鵜が鮎を捕まえる様子を間近に見ることができました。記憶に残る体験ができましたね。

 

今日は厚見あいさつの日です。

厚見中生が門の所に立ち、登校してくる小学生にあいさつをします。

 

中学生の多さに圧倒されている様子ですが、自分からあいさつしたり、あいさつ返ししたりする姿も見られました。

 

写真には写っていませんが、小学校の生活委員さんも中学生の列に入ってあいさつしていました。ありがとう。

「おはようございます」の声がこだまする町にしていきたいですね。

 

2年2組で算数の研究授業が行われました。今までに学んだ三角形と四角形のやくそく(定義)を使って、問題の形が三角形か四角形かそれ以外かを考えました。