学校のようす

3年生全校研究授業(9月28日)

校地内の樹木が実をつけ始めています。

休み時間、どんぐりひろいをしている子どもたち。アベマキの実だと思われます。かなり大きな実ができています。

 

6年生で非行防止教室を行いました。

岐阜少年鑑別所の職員に来校していただきました。鑑別所の役割や少年事件の流れを通して、大切にしたいことを学びました。授業のスタートは、学校職員との寸劇から考えました。

 

3年3組で全校研究授業を行いました。英語の授業です。「What ~ do you like?」を使って仲間の好きなものを聞きます。Who am I?ゲームで正しくこたえるためには、多くの仲間の好きなものをきかなくてはなりません。子どもたちは目を輝かせてたくさんの仲間に質問していました。