学校のようす

10月最終週スタート(10月30日)

10月もあと2日で終了です。今週もがんばりましょう!

 

金曜日の放課後はまとまった雨が降りましたが、その後は好天に恵まれています。乾燥した天気が続いていることも重なり、休み時間の運動場は今日もかなりの砂埃が舞っていました。そんな中、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 

1年生国語。教科書に書かれている早口言葉を読み合っています。滑舌よくできるかな?

 

3年生体育。表現運動の活動中です。ポップコーンができるようすを体を動かしながら表現していきます。グループで動きをつくっています。

 

同じく3年理科。かげが動く理由を考えています。太陽が動いて見えることを、照明のかげの中に入って確かめます。じっと待っていると、太陽が照明の柱から見えてきて、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

 

5年生は野外学習の準備中。当日自分たちでしおりを見ながら行動できるよう、しおりを読み込んでいます。

明後日が当日、それまでに準備を整えておきましょう。