学校のようす

たんぽぽ1組研究授業(11月6日)

曇天の暖かい朝を迎えました。砂埃が部屋の中に入ってくるほどの強い風も吹きました。

 

すずかけをはじめとする校地内の落葉樹もたくさん葉を落としていました。風にあおられて運動場にまで落ち葉が舞っていました。

 

今日のいじめを見逃さない日の放送は3年生の職員が中心となって行いました。プレゼン資料を使って考えました。

 

1年生は生活科で昔から伝承されているおもちゃ遊びに挑戦します。一人ずつにこまが配られました。今日は思い思いに色塗りを行っていました。回るとカラフルなこまになりそうですね。

 

6年生図工。はがきサイズの版画に挑戦中。クリスマスカードや年賀状をイメージして下描きし、彫刻刀で彫っています。

 

通級指導教室(たんぽぽ1組)の研究授業が行われました。お子さんのもつ困り感は様々です。お子さんが、困り感を認識しながら、どううまくコントロールしていくかを学ぶため、週1回程度個別指導を行っています。今日は市内の通級指導教室担当の先生に参観していただき、活動の進め方について交流を行いました。