学校のようす

体験を通して学ぶ(11月7日)

昨日下校時に降り始めた雨は、明け方にはあがりました。風が強く吹く予報でしたが、昨日ほどの強風はなく、おだやかな日中となりました。

20分休み、今日も多くの子が外で遊んでいます。しばらく続いていた砂埃もなく、大変活動しやすい運動場のコンディションでした。

 

昼の放送で、小中学校同時に取り組むノーメディアデーの説明がありました(11月11日~14日)。中学校のテスト期間中に合わせて、テレビや携帯を見ない時間をつくって、読書や家族での団らんを楽しむことを目指します。

 

4年生図工。木版画を紙に刷った後、裏から絵具で着色していきます。少しずつ試しながら塗り進めていました。完成が楽しみです。

 

3年生算数。巻き尺を使って定規では測りにくいものや大きなものの長さを調べています。測る前には、手を伸ばしたり、歩数を数えたりして見当をつけていました。1mがどれくらいか、自分のからだを使ってわかると便利ですね。

 

6年生算数。めんつゆが教室に登場していました。「つゆ:水=〇:△」とはどういうことなのか、実際に操作してみながら考えていました。

生活の中にある算数的な活動を用いながら、学習内容の理解を深めようとしています。